目次
現在の朝の連続ドラマ「まんぷく」のヒロインである安藤サクラさん。
本人はもちろんのこと、両親兄弟旦那様そのまた家族まで有名人だらけのようです。
実力派女優であり魅力的な女性について調べてみました。
安藤サクラとは?

本名 : 柄本さくら
生年月日: 1986年2月18日
出身地 : 東京都
身長 : 160㎝
血液型 : A型
事務所 : ユマニテ
安藤サクラの凄すぎる家族
お父さん:俳優の奥田瑛二さん
お母さん:エッセイストの安藤和津さん
お姉さん:映画監督の安藤桃子さん
そしてなんとご先祖様は…
お祖父さん:法務大臣も務めた犬養健
曽祖父:内閣総理大臣を務めた犬養毅
と、歴史の教科書に必ず出てくるようなお方までも!!
夫:柄本佑さん
義理のお父さん:俳優の柄本明さん
義理のお母さん:女優の角替和枝さん
義理の弟さん :俳優の柄本時生さん
そうそうたる顔ぶれで、このメンバーだけでドラマが撮れそうですね。
安藤サクラさんは障害をもつ子どもだった?
安藤サクラさんは子供の頃に二ヶ月に一回くらいの頻度で階段から落ちていたそうなんです。
靭帯また、を切ったり骨折したことも多々あったそうですが、不思議と本人には全く記憶がなかったそうです。
心配したお母さんは病院に連れていき、MRIなどいろいろな精密検査を受けさせたようですが、結果的には病名は分かりませんでした。
お医者さんが言うには「起きている時に脳が眠っている」という診断を下しました。
しかし、現在は、生活に支障はないようで、特に治療は行ってはいないとのことでした。
芸能への道に進むきっかけ
安藤サクラさんは、5歳の時に父奥田瑛二さんの舞台を見てお芝居の仕事がしたいと思ったそうです。
しかし2世と言われるのが嫌で小学校2年生の時に女優の道は一度諦めたそうです。
高校時代は校則を破って、デニーズなどでアルバイトを経験したこともあるそうですが、諦めることが出来ずに女優の道へ進むことを決意しました。
安藤サクラさんの実力で手にしたもの
2007年にデビューして2年後には、ヨコハマ映画祭 助演女優賞、高崎映画祭 最優秀新人賞を受賞しています。
また、2010年にはキネマ旬報ベスト・テン 助演女優賞。2012年にはキネマ旬報ベスト・テン 主演女優賞、キネマ旬報ベスト・テン 助演女優賞など、計9つもの賞を受賞しました。
2013年も日本アカデミー賞 優秀主演女優賞など計7つの賞に輝き更には2015年には前年に主役を務めた「100円の恋」という30歳過ぎてボクサーに目覚めるという難しい役を演じ日本アカデミー賞 最優秀主演女優賞を受賞しました。
旦那様やお子さまは?
旦那様は、柄本佑さん。

本名 : 同じ
生年月日: 1986年12月16日
出身地 : 東京都
身長 : 182㎝
血液型 : B型
(出典:NAVER まとめ)
馴れ初めは?
2008年のあきた十文字映画祭で出会い、佑の弟時生の紹介で知り合ったようです。
その時のサクラさんの「はじめまして」の声に「この人と結婚する!」と直感的に惹かれて決めたと本人が話しています。
その後、2010年の共演後3年の交際期間を経て2012年3月14日に婚姻届を提出し結婚しています。
二人の子どもは?
2017年6月に女の子が生まれています。名前は公表されていません。
現在は、朝ドラの収録のためサクラさんとお子さんは大阪で生活しているようです。
今回の朝ドラヒロインをあきらめようとした子どもの存在。
結婚してからしばらくしてからできた子どもとあって、子どもとの生活を一番に考えていたようですが、今は亡き義母の角替和枝さんから背中を押されたこととNHK側の配慮から出演を決めたとサクラさんは話します。

ヒロインで出演の「まんぷく」は初回から視聴率も好調で、今後もまだまだ安藤サクラさんの活躍が期待されますね。